緊急地震速報のロゴマークの愛称の制定について

緊急地震速報のロゴマークの愛称の制定について

緊急地震速報利用者協議会は、緊急地震速報の周知・広報をより効果的に推進するためロゴマークを平成19年7月に制定し、これまで各種広報資料やリーフレットなどに広く使用されてきました。

ナマズをモチーフとしたものについて、その愛称を付けて欲しい旨のご要望が多く寄せられたことから、本協議会では、広く一般からの愛称募集を行ったところ、259件、201種類のたくさんのご応募をいただきました。

本協議会会員による投票の結果、次のものを愛称として制定しました。

愛称: 「ゆれるん」

由来: 地震の揺れが来ることをお知らせする「ゆれ」と、

    気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」の「るん」をいただき、

二人で災害の防止にがんばっていただきたいという願いを込めています。

緊急地震速報ロゴマーク(愛称:ゆれるん)

緊急地震速報のロゴマークを愛称と共に広く活用いただくことにより、緊急地震速報の認知度の向上図り、大きな揺れが来る前に適切な行動を執ることによる地震による被害の軽減につながるものと考え、今後、更なる緊急地震速報の普及に努めて参る所存です。

平成21年10月9日
緊急地震速報利用者協議会

選考結果

緊急地震速報ロゴマーク愛称の選考結果は、以下のとおりです。

    選考結果      応募された愛称               入賞者

    最優秀賞      ゆれるん(ユレルン)            岡本 麻友美 様(*)

    佳  作      なまずん(ナマズン)            川西 加奈子 様(*)

    佳  作      お知らせなまず(おしらせなまず)      小野 恭裕 様(*)

    佳  作      グラリン(ぐらりん)            赤羽 和親 様(*)

    佳  作      緊急なまずくん               大桃 花月 様(*)

    佳  作      くるぞう                  宮崎 英明 様

    佳  作      あんてなまず                鳥山 暁一 様

    *;複数の応募の愛称については、抽選により決定しました。

報道発表資料

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

ページ
先頭へ